
ファイヤードブログ

ディジタル・パブリッシングという観点から、Webサイト制作、電子書籍制作などを。※ブログリニューアル中

WordPressとO'Reilly本

WordPress

Building Web Apps With Wordpress

Building Web Apps With Wordpress

 WordPressを始めるときに、その内容の堅実さから、いわゆるオライリー本(鮮やかな色と動物が表紙の)をまず探したけれどなかった。まぁ、PHPだしその上ブログツールだし、本来のギークには受けつけ難いものなのかな、と思って勝手に納得していた。実際、「WEB+DB Press」がWordPressを扱っているのを目にしたことがない(最新の総集編を何度か開いた程度のレベルだけれど)。
 しかし、今日、「WordPress」でAmazon検索していたら、発見した。しかも、「ブログツール」としてではなく、WebアプリケーションとしてのWordPressを扱ってくれている。内容は紹介されている限りだと以下のよう。Facebook認証は会員登録が必要なサイトを作るときには便利そう(てか、プラグイン調べればもうあるんだろうけれど)。

Use ecommerce and membership plugins to collect payments
Create a single sign in process, such as using Facebook to log into WordPress
Build mobile apps and other native apps with WordPress
Learn how to secure your WordPress app
Make WordPress plugins work together and customize them to do your bidding
Hide the fact that your site was built with WordPress
http://shop.oreilly.com/product/0636920029380.do

 オライリー本ということに囚われなければ、オライリー出版からは以下の2冊が出ている。

WordPress: The Missing Manual (Missing Manuals)

WordPress: The Missing Manual (Missing Manuals)

Head First WordPress

Head First WordPress

 ちなみに、WordPress本で自分が確認した中では、オライリーではないですが、
Professional WordPress: Design and Development

Professional WordPress: Design and Development

 これが一番WordPressの深い所まで扱っていると思います(といっても、入門書の次くらいのレベルで、プラグイン開発するならそれ専門の書籍が必要かもしれません。この本でもプラグイン開発の実例は見せてくれていますが。※ちなみに、2010年版と2012年版があるので注意してください)。
 上のオライリー本の発売は来年の3月か。

            • -

私が作成したサイトはこちら
nelkeoeillet.com

            • -