
ファイヤードブログ

ディジタル・パブリッシングという観点から、Webサイト制作、電子書籍制作などを。※ブログリニューアル中

4/25

トレスが耳にきた。鬱陶しい低い耳鳴りがする。
 
Birdy - Wings (Official Video) - YouTube
音楽を聴くのに支障が出る。

近以下のような言葉に複数回出くわした。曰く「日本人は世界でも類をみない人口減少、高齢化社会を直視していない」。このうちひとつの出所は、ジャック・アタリの『危機とサバイバル』という本で、その冒頭の3ページ目に「私は、日本の国政選挙で、人口政策が重要な争点にはなってこなかったことに驚きを感じざるをえない」とある。しかも今みたいな太字で。
 けれど、最近、夜を徘徊している時に改めて感じることなのだけれど、東京近郊の私の地元では、マンションがどんどん建っている。*1
 そういった住宅は概して核家族向けなので、子供も増える。というわけで、小学校も新しく建ったし、私が卒業したとき児童数800弱だった母校の小学校は、900弱へと増え、これを請けてプレハブ増築を施した。校庭にプレハブが現れたのは、昭和時代以来、2度目のことである。
 こうした状況の中で、どうやって少子高齢化社会のリアリティを感じられるというのだろうか。 

ンビニコ—ヒー(hot)の買い方

7.11

  1. レジで言う
  2. 支払いを済ませる
  3. カップを受け取る
  4. 機械にセットしてボタンを押す

FamilyMart

  1. 機械上の札を取る
  2. 支払を済ませる
  3. カップを受け取る
  4. 機械にセットしてボタンを押す
  5. オプションでシナモン/ココアパウダーかキャラメルを追加。

サンクス

  1. 機械の上の札を取る
  2. コーヒー(粉)の入った、フレッシュのプラスティック容器を3倍に拡大したような入れ物を受け取る。
  3. 機械上のカップを取り、セットする
  4. レジで受け取ったものを引き出しをあけてセットする。
  5. ボタンを押す

マシンが厳かな順

  1. 7.11
  2. FamilyMart
  3. サンクス

どうにかして欲しいこと

  • マドラーがもったいないので、混ぜる機能をマシンに付けて欲しい。
  • コンビニ店員の待遇。時代とともに明らかに仕事ですることが増えていっているのに時給だけ変わっていない。

これやったら流行るだろうこと

  • マシンにコイン入れたらキャラメルやチョコがポンと入る(待ち時間につい購入してしまいそう)。
  • 上と関連して、豆乳を混ぜられるオプションを付ける(菊地成孔氏はコーヒーと豆乳を一緒に買って、自分で混ぜてるという)。

その他

 コンビニコーヒーでいちばん打撃をうけたのは、缶コーヒーじゃないかと思っている。久しぶりに缶コーヒーを飲んだけれど、とても飲めたものじゃなかった。そもそも成分を良く見れば、コーヒーとは別の飲み物だということがわかる。

*1:恐らくこれは、燃え尽きる寸前の弱まっていた線香花火がバチバチッと最後に煌めくようなものなのだろう。