読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファイヤードブログ

ディジタル・パブリッシングという観点から、Webサイト制作、電子書籍制作などを。※ブログリニューアル中

銀座方面からイメージフォーラム行くなら表参道で降りた方が良い

メモ

 これぞ革命的ライフハック。10秒でできるゆで卵的な。日本橋や上野からくる人向けに。
 イメージフォーラムに行くとき、ウェブサイトの「アクセス」を見ると、いかにも渋谷からいくのが適しているように読み取れる。

渋谷
JR渋谷駅より徒歩8分。東口駅前の宮益坂上がりきり、ガソリンスタンドの五差路を直進、一つ目の信号を右に入る。曲がり角はスターバックス
宮益坂青山通りの左側の歩道を歩くと歩道橋を使わずに済みます。
バスをご利用の場合は東口駅前からC88系統新橋行きで一つ目、渋谷二丁目バス停下車、1分。循環ハチ公バスも渋谷二丁目バス停下車、1分
表参道
徒歩10分。青山通り渋谷方向、青山学院を過ぎ、二本目の通り左入る。曲がり角はスターバックス
(イメージフォーラム/ダゲレオ出版)

 紹介されている地図でも「JR渋谷駅」は書いてあるけれど、表参道駅は「至 表参道」みたいにしか書かれていない。上のを見ただけでも、一見、渋谷からのほうが2分早くつけるような気がするけれど実際は表参道の方がいい。

表参道からを選ぶメリット

  • 渋谷は、適切な出口を見つけるまでに時間がかかるので実質5,6分が上記の8分に上乗せされてしまう。一方、表参道からだと、改札を出たところのカフェの横を通り長い廊下の末の階段を上がればいいだけ。
  • 渋谷からイメージフォーラムに行くまでに大通りを横切らなくてはならないし、道が複雑。一方、表参道からは基本的に青山学院大学に沿って(or青学と国連大学にはさまれながら)直進して、大学を通り過ぎて最初のスタバが見えたら左に曲がればいいだけ。
  • 渋谷で本屋に寄ろうとすると、東急の中の丸善ジュンク堂にまで行かなくてはならない*1。一方、表参道からは青山ブックセンターという中くらいだが大変良い本屋が近くにある(反対側の道路を挟んだ通りの奥)。

*1:東急まで辿り着いてもエスカレーターに乗らないといけない