
ファイヤードブログ

ディジタル・パブリッシングという観点から、Webサイト制作、電子書籍制作などを。※ブログリニューアル中

ブログだけで食べて行くには

 「ブログだけで食べて行くには」ということを考えてみたことはありますが、シミュレーションすると、たいてい以下のようになるのです。

  1. まず、一般的に名の知れていない人間がやるのは無理があることをはっきりと認識する。
  2. その無理に対して見てみぬふりをするから、外部からパクったりゴミのような記事を書いてしまう
  3. なので、自分でブログを書く、という選択肢をここで捨てる。
  4. じゃあ、誰に書いてもらうか。
  5. なんか、市川海老蔵さんが、めちゃくちゃブログ更新しているらしい
  6. アメブロで書いている海老蔵さんを引き抜こう
  7. 海老蔵さん専門のブログホスティング環境を作る。
  8. アメブロより凝ったデザイン、海老蔵様にとって使いやすいデザインを作る
  9. 海老蔵様に必死にアメブロから移転しないかというラブコールを送る
  10. 海老蔵様、そこらへんのTwitterユーザーの投稿よりも頻繁にブログに投稿なさっているとお伺いしております。現在、アメブロをお使いのようですが、アメブロはすでに様々な芸能人の方が使われております。海老蔵様、そこらへんの二流三流芸能人と同じホスティングサービスでよろしいのですか。海老蔵様には、海老蔵様だけのブログ環境があるべきだと思います。私はそのソリューションを既にご用意しております。これならば、可愛いお子様の写真も多く載せて頂けます」
  11. 裏のメッセージとしては、「海老蔵様。お願いします。海老蔵様のコンテンツで、生活させてください。アメブロでブログをやっても、CAという企業が潤うだけでございますが、私のブログですと、私の人生が救われることになるのです。人助けをすると思って、ぜひ、ここは私の作ったWordPressサイトで記事を載せていただけませんか。レンサバ契約からチューニング、全部やります。私なんかがブログを書いても誰も読みませんので……。しかし、海老蔵様ならば1日に数十万PV。そして、私のAdsenseアカウントにはガッポガッポと収入が舞い込んでくるのであります。さぁ、ここは人助けをすると思って、ぜひ、アメブロからの移転をお願い致します。」
  12. 海老蔵様が快諾する。
  13. 以後、幸せに暮らしましたとさ、めでたしめでたし。

 夢あるね〜