読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファイヤードブログ

ディジタル・パブリッシングという観点から、Webサイト制作、電子書籍制作などを。※ブログリニューアル中

QiitaにIttaこと

gestaltung HTML&CSS

 改行を施してそのまま転載(お前だけだボケという指摘があれば歓迎したいので)。ただ、具体的なURLの部分を一部改めた。要約すると、デザインのせいでh1タグを避けてh2タグにする傾向が一部のユーザーにあり、それがSEO的に損なのではないか、ということ。footerにあるフォームから送りました。

 マークダウンの#で出力される<h1>タグのスタイルについて書きます。
 率直に言うと、デザインがあまりよくないと思います。少し重い感じがします。(__ある記事のURL__)この記事などがそうなのですが、h1タグのデザインで出力されたくないがために、##の見出しから始める人がいます。私にも若干その傾向があります。
 h1タグかh2タグかというのは、クローラーにとっても重要なことですから、SEO的に損をしている可能性があるのでは、と勝手に懸念しています。
 いっそのこと、背景色を無くして、ありがちなスタイルですが、border-left: 3px solid #59bb0c; のようなボーダーを適用する方がスッキリすると思います。

 これを書いた上での書き手としての心配事としては

  • h1タグとh2タグの具体的なSEO上の違いついて熟知しているわけではない。
  • サンプルNが2と乏しい

 ちなみに、before/afterを勝手にやってみると、
現在
f:id:sthmdnss:20140806161748p:plain
指摘した一行を入れ替えた場合
f:id:sthmdnss:20140806161833p:plain
 これでも微妙かもしれないが……。
 
 まぁ、聞くだけQiiteくれることを祈る。