読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファイヤードブログ

ディジタル・パブリッシングという観点から、Webサイト制作、電子書籍制作などを。※ブログリニューアル中

さくらのレンレンタルサーバーでWordPressサイトを設置&公開する時の手順

WebDev WordPress

 毎回検索するのが面倒なので、自分でまとめておきます。「さくらのレンサバでWordPressサイトを設置&公開する時の手順」に関しては、さくらが用意しているチュートリアルが一番分かりやすいです。
 他社でドメインを取って、コントロールパネルにログインできるという状態が前提になっています。

やること一覧

 タイトルは「手順」としていますが、実際には以下のリストは順不同です。

独自ドメインの設定

ドメインを利用(他社で取得・管理のドメイン)|さくらインターネット公式サポートサイト を見れば問題ない。忘れてしまいがちな注意点としては、独自ドメインの取得先の管理画面に行って、このページに表示されているネームサーバの情報と書き換える必要があるということが挙げられます。

マルチドメインの設定(マルチサイト化)

マルチドメインの設定|さくらインターネット公式サポートサイト
 一つのサーバに一つのサイト、ということは稀でしょう。あるいは現段階は単一のサイトしかない場合でも将来を見据えて複数サイトに備えておく必要があるかもしれません。そんなときはここを参照すればOKです。
 12/24追記:ドメインの設定で、フォルダを新たに設定する必要があるので、それをわすれないように。独自ドメインをとっていても、最初にさくらで申し込んだ時の名前を基準とする、/home/account_name/www/ 配下にフォルダを作らなければならない。

FTPソフト(Cyberduck)の使用

Cyberduck 2.6 - Mac OS X のFTP設定|さくらインターネット公式サポートサイト
 FTPソフトで「新規接続」する際に困るのが、何を入力すればいいのかということですが、ここを見ればだいたいわかります。それと、登録した時に届くメールに重要な個人情報はだいたい書かれています。
 Filezillaに関してはさくら側でチュートリアルを用意していないので、「さくら filezilla」で検索してください。
 12/24追記こちらは、契約ごとの設定で足りる。ユーザーfooで登録したら、foo.sakura.ne.jpが割り当てられるので、これで一度FTP接続すれば、あとはそのサブディレクトリの扱いで済む。

WordPressのインストール

WordPressでブログを始めよう!|さくらインターネット公式サポートサイト
 まずデータベースの作成から始まります。ローカルではphpMyAdminで作成しますが、さくらではコントロールパネルから行います。それ以降は、サイトのパスワードやユーザー名を入力する、WordPressの初期設定画面へと進みます。