
ファイヤードブログ

ディジタル・パブリッシングという観点から、Webサイト制作、電子書籍制作などを。※ブログリニューアル中

Google Mapsのデフォルトスタイルを手軽にクールなものへ変更する

Maps WebDev

 Google Mapsをデフォルトのスタイルで、埋め込んでいるページを見る事が多いです。おそらく、JavaScriptからAPIを操作して独自のスタイルを指定できるのは知っているものの、時間を割く余裕がないという人がその殆どではないでしょうか。
 そういう時は借りてくるのがいいと思います。既に知っている方もいるかもしれませんが以下のようなサイトがあります。

Snazzy Maps - Free Styles for Google Maps


MapStylr | Your unique google map style.
 個人的には上の方は実際に使ったことがあります。下の方はまだちゃんと使ったことがないのですが、どうやらユーザー投稿型サイトのようです。また、APIを操作しやすいエディタも用意してくれています。Google Mapsのギャラリーサイトとしては、下は玉石混淆な面もあるので、とりあえずデザインとして洗練されたものから選びたいという方は上のサイトを利用することをお勧めします。
 最後に、なかなか上手い埋め込み方だな、と思ったサイトをいくつか載せます。

 追伸
 スタイルを超えて、マーカーを置くとなるとこれまた別の技術が必要になります。Google Mapsについて深く知る為には、以下の本がとても参考になります。

Google Maps APIプログラミング入門 改訂2版

Google Maps APIプログラミング入門 改訂2版

 以上です。Amazonアソシエイト審査なかなか通りませんね。