
ファイヤードブログ

ディジタル・パブリッシングという観点から、Webサイト制作、電子書籍制作などを。※ブログリニューアル中

スタバの日本版ウェブサイト、リニューアルしてる。

RWD

f:id:sthmdnss:20141010001752p:plain

Starbucks Coffee Japan - スターバックス コーヒー ジャパン
 いちおうRWDだけど、切り捨ててるサイズもある(名前あったっけ?)。最近、RWDで作ってゆくなかで、「どうしてもこっからここまでの幅の調整が難しいのでいっそ切り捨てたい。この僅かな幅の為に新たにメディアクエリからかくのが面倒だ」という場面にでくわした。
 出回っているデバイス状況を調べて、使われていない幅は切り捨てるってのは戦略的にありだし、上の悩みを解決する為にも必要な手段だと思う。けれども、そうすると「やがてくる未だ見ぬデバイスにも対応するため」というRWDの長所をも切り捨てることになる。難しい。
 インターネット・アーカイヴで、以前のを一応拾って来た。やっぱり、full-widthはトレンドだね。 
 スタバのデザインは、スタイルガイドを公開していることもあって、けっこうHTMLのテキストで取り上げられている。以下で紹介する本もその例です。
f:id:sthmdnss:20141010002258p:plain
 ところで、ノーベル文学賞、フランスからはル・クレジオが出たばかりだけれど、またフランスからでしたね。アメリカは1993年のトニ・モリスン以来出てないから、来年あたり来るんじゃね?そうなると、オースターかピンチョンですか。