
ファイヤードブログ

ディジタル・パブリッシングという観点から、Webサイト制作、電子書籍制作などを。※ブログリニューアル中

オープンデータの本が出る。あといくつかのリンクとか

opendata

[オープンデータ+QGIS] 統計・防災・環境情報がひと目でわかる地図の作り方

[オープンデータ+QGIS] 統計・防災・環境情報がひと目でわかる地図の作り方

 地図に限ったオープンデータ本が信頼の技術評論社から発売。アマゾンの中身画像を見ると、コロプレスが写っているのがわかる。コロプレスだけでも嬉しい。
 とは言ったものの、他に優先させるべきことが多すぎて、なかなか手をつけられていない……。応募しようかと思っていたオープンデータ活用コンテスト | 未来とメトロ | 東京メトロ 10th anniversary もなんだかんだであと10日で締め切りとなってしまった。

 コウイウノヨムト、自分ハマズAPIニナジミガナインダトワカル。
 一年くらいまえに、日本が公開したけれど、フランスのもみっけたので貼っておきます。

Accueil - Data.gouv.fr

[オープンデータ+QGIS] 統計・防災・環境情報がひと目でわかる地図の作り方:書籍案内|技術評論社