読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファイヤードブログ

ディジタル・パブリッシングという観点から、Webサイト制作、電子書籍制作などを。※ブログリニューアル中

「デザイン的に優れている」ニュース系サイトって?

Beautiful Web Sites WebDev gestaltung

 一つ前の記事で「讀賣、朝日、日経、毎日、産経の主要五大紙の中で、デザイン的に優れていると思わせるものは現時点では一つもない」なんて書いたけれど、じゃあどういうサイトなら良いと思うんだという人もいるかもしれない。というわけで一つだけ紹介したい。
 「とりあえずガーディアン」ということもできるのだけれど、ちょうど今日、ニュース系のサイトでとても印象に残るサイトを見つけたのでそれを例に挙げたい。オランダのde Volkskrant (ドォ・ヴォルクスクラント)のオンライン版がそれ。

Nieuws | de Volkskrant
 総合力が高い。基本的なことを抑えていて、かつ、トップ画面で下にスクロールしていくと、full-widthの画像を使っていて、新しさを感じさせる工夫もある。記事が会員にならないと見られないのが残念だが(いちげんの読者として)、オランダ語がわからなくても次々にクリックしてみたくなるようなサイトになっている。作っているのは、de Persgroep Nederland, Passie voor Media らしい。
 ここからは余談。どうしてこのサイトを見つけたかというと、次の記事を見つけたからだった。

Voetbaltoppers in München | Sport | de Volkskrant
 この記事の写真は、男女両方のサッカーが好きな人にはたまらない写真だと思う。同じオランダ代表でバイエルン・ミュンヘン所属のロッベンとMiedemaのダブルインタビュー。片や実績十分の大ベテランと、片や自国を女子代表として初のワールドカップ出場に導くゴールを決めた期待の若手とによるツーショットだ。
 そういや、ロッベンって横から見ると少しジダンに似ている。