
ファイヤードブログ

ディジタル・パブリッシングという観点から、Webサイト制作、電子書籍制作などを。※ブログリニューアル中

RWDのAdvent Calendarが無いみたい

 探したけれどない。どうしてだろうか。理由はなんだろうか。

  1. 取るに足らないことなので扱うまでもない(技術的なことでいえば単純といえば単純)
  2. みんなネタがない(同上)
  3. RWDが軽視されている(そして自分が重く見すぎている)
  4. みんなよく知らない(多分それはないと思う)
  5. デスクトップとスマホ版を別々に作る手法が日本では大切にされている(ありうる。m.hoge.comとか、foo.co.jp/sm/というようなURLはよく見かける)

 とはいえ、pictureエレメントなど、メディアクエリを超えて技術的なトピックも出てきていると思うのですが、どうなのでしょうか。前回書いた自分の記事なんかでも十分トピックとしては扱えるはずだし、謎やな。

 そういえば、こちらの投稿がQiitaで500PV超えました。このブログは1日の平均PVが10もいかないので、やっぱりこんなところで書かないでQiitaで書いた方がいいのかもしれません。

WordPressでサイト構築/テーマ制作するためのスキル チェックリスト - Qiita