
ファイヤードブログ

ディジタル・パブリッシングという観点から、Webサイト制作、電子書籍制作などを。※ブログリニューアル中

Picture Slash!という画像縮小サービス、いいかも。

WebDev

 良さげだったのでメモ。Web上にファイルアップロードをするのはちょっと怖いけれど、今回は完全に私的なプロジェクトだったので実験的に使ってみた。はてなブックマークしても自分が最初だったので知られていないのかもしれない。

Picture Slash! | Minify images for free
 画像縮小サービスは、MacのデスクトップAppのImageOptimを使っているのだけれど、なかなかファイルサイズが縮まらないのが難点。ワンページレイアウトでは、大きな写真を使うことが多いので、できる限り小さくしておきたいところ。
 さて、実際に使ってみて、どのくらい縮小されたか。今回は、ワンページサイトに使う、4枚の画像を縮小した。4枚合計で約10.5MBだったもの(ImageOptimで縮小済み)が、約2.3MBまで下がった。それでいて、画像の見た目が著しく劣化したということはない。
 なお、どれだけ多くの画像を縮小しても構わないが、縮小されたファイルのダウンロードは1つにつき5回までで、ファイルの有効期限は24時間以内とのこと。使用にあたっては、あくまで自己責任でお願いします。