
ファイヤードブログ

ディジタル・パブリッシングという観点から、Webサイト制作、電子書籍制作などを。※ブログリニューアル中

『現場でかならず使われているWordPressデザインのメソッド』で為になったところのメモ

WordPress

 いわゆる「逆引き本」、英語で言えば「cookbook」の類なので、これからWordPressをやろうって人には向かない。リストアイテムの和英併記とか、「たまにしかやるケースはないのだけれど、いざやろうとするときに困ってしまう」というような、月並みな表現で言えば、痒いところに手が届く本ではある。
 今回、金欠のために手放すことになったので、この本によって助かったなと思ったところ(つまりは、他書と比較してそれなりにユニークなところ)を列挙する。

現場でかならず使われているWordPressデザインのメソッド

現場でかならず使われているWordPressデザインのメソッド

  • メインナビゲーションの設定 p58
  • グローバルナビゲーション上のリストアイテムの和英併記 p62
  • カスタムヘッダーの設定 p64
  • ウィジェット管理 p72
  • トップページに表示する情報を固定ページで管理 p134
  • ソーシャルウィジェットJetpackを使ってウィジェットエリアに表示 p152
  • ショートコードの実例 p162
  • Infinite Scroll の実装 p166
  • Mansoryの使用 p196
  • テーマカスタマイザーの設定 p232