読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファイヤードブログ

ディジタル・パブリッシングという観点から、Webサイト制作、電子書籍制作などを。※ブログリニューアル中

WordPressでSMTP系のプラグインを使ってG-Mailを利用したいのにできないときの対処法

WordPress WebDev pitfalls

問題

 WordPressでContact Form 7などのフォームを使うとき、どのメールアドレスで受け取るか、ということが問題になる。この時、Cimy Swift SMTPなどのプラグインを使うと、G-Mailで問い合わせメールを受信することができるようになる。
 で、だ。問題はここからで、一昨年(2013年)の秋にサイトを作ってこれを利用した時には、『WordPress ステップアップブック』(エビスコム、2013)の226ページにあったチュートリアルに沿ってやれば普通に受信することができた。しかし、これを書いている2015年の1月時点に同じ方法で再びコンタクトフォームを設置したところ、なぜか送信時にエラーが出てしまった。
 Cimy Swift SMTPの設定画面にあるテスト送信でエラーが出るので、Contact Form 7の問題ではなく、どうやらG-Mailへの送信がうまくいっていないらしい。エラー文をよく見たところ、G-Mailアカウントの認証段階での問題であることが発覚した。

解決

 信頼のStack Overflowがまたしても解決したくれた。

smtp - Gmail locks account when sending mail via Laravel - Stack Overflow
 結論をいうと、Googleの二段階認証を有効にして、アプリケーションごとのパスワードを発行し、そのパスワードを、Cimy Swift SMTPで設定することによって解決した。
 二段階認証については

 を参照していただきたい。設定の仕方については、Googleがわかりやすい設定の導線を敷いてくれているので、困ることはないんじゃないかと思う。

WordPress ステップアップブック (STEP UP BOOK)

WordPress ステップアップブック (STEP UP BOOK)