
ファイヤードブログ

ディジタル・パブリッシングという観点から、Webサイト制作、電子書籍制作などを。※ブログリニューアル中

MacBook Proが帰ってくるまでの日々

半虚構

2/10

寒いとか寒くないとかっていうのは、要は、どれだけの量あるいはどんな素材を着こんでいるかで全く個々の感じ方が異なるので、寒いということが話題にされる時、何をどう思ったらいいかわかなくなる。

 
個人的には、いま住みたいと思っている場所がマイナス20度なので、東京がマイナス1度と言われても、相対的に暖かく感じてしまう、という不思議な状況になっている。
 
私が一番信用している季節の変わり目の兆候は、暦でも桜でも霜柱でも風でもなく、自分の肌荒れだ。季節の変わり目には、顔面の何処か(たいていは口元)割れて血が出る。今年は立春の次の日に割れた。なのでもう自分の中では冬は終わっている。
 
雪が降った日にやりたいと思ってやめたのは、アイスバケツチャレンジを今更やる、という企画だった。それでYouTuberデビューしようかと思ったけれど、顔面露出リスクを恐れた。雪が降る中、半裸で、震えながら氷水を浴びて、最後にこういう、「ALSが何の略でどんな病気なのか、まだわからない人全員を指名対象とします」。なかなかクールだ。風刺としても聞いている。
 
3、4日過ぎたのにアップルストアから何も連絡がない。参ってしまう。コード書きたい欲、みたいなのはある。けれどそれは、プログラミングの楽しみよりかは、仕事を終わらせたいという気持ちからな気がする。仕方が無いので、インフラ周りやタイポグラフィのインプットをしたり、スマホタブレットGitHubリポジトリを見たりしている。
 
クラシックフライ クアトロチーズ⚫︎1回限り、1枚で2個まで利用可能。⚫︎10:30以降利用可能。⚫︎上記商品が品切れの場合は、マックフライポテトLを290円でご提供します。⚫︎コピーでのご利用はできません。

マクドナルドが24時間営業をやめることを店舗の張り紙で知った。チケットぴあに早朝から並ぶ時に一夜を過ごしたことがある。未明の梅田周辺を彷徨った時は、持ち帰りのみで使い物にならなかった。とっととやめちばえば良かったんだ。伊集院さんの行きつけのファミレスも最近24時間営業をやめたそうで、当たり前に思っていた光景というのは本当に簡単に失われるものなんだ。

2/11

結局、メール来ず、Macが動かなくなって実質10日くらいになってしまった。ストレス解消のために、甘いものを無理矢理食べる癖がつきそうになっている。これで週末は14日だろ?拍車かかっちまうぜまったく。

夕飯を食べている時、テレビがついていて、そこに出てくる男の人が都度都度泣いていた。私はそれを見て、「この方は感動している様に見せているけど、実は不感症なんじゃないか」と思ってしまった。どうせ砂漠で迷子になっても自分の涙で喉を潤して一人だけ助かるタイプの人間なのでしょうよ。嗚呼、永久機関の夢!!

2/12

3、4日と言われてから一週間経ったので、さすがにAppleストア銀座に電話をかけた。Appleストアには繋がらず、Appleのコールセンターに繋がった。話していて、どこか受け答えが頼りなかったので一つ尋ねた。

「えっと、いま私が話しているのは、銀座の方ですか?」と私。「いいえ、コールセンターから応対しております」と女性の応答。おお、グラハム・ベルよ。残念ながらあなたの素晴らしい発明も、21世紀になるともうダメみたいだ。

「やれやれ。僕は銀座にかけた。しかし、君は銀座にいない。けれども、君は電話に出て僕と話している」

「確かにそうだわ」

「何処にいるんだ?」

「それは言えないの」 

「言えない……?」

「ごめんなさい、いま、パスタを茹でていて手が離せないの。もう切るわ」

「おい、待ってよ。てか、パスタを茹でるのはハルキ的な流れから言えば『僕』の方だろ」

プツ……。ツーツー

!!!!!!WARNING!!!!!!!

The Italian font text parts are totally fake. Nothing occurred like that. 

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

結局、自分のMacBook Proが戻るまでにはまだ時間がかかるということは分かった。ここら辺の故障にまつわることは帰ってきてからまとめたい。

2/13

ザギンからのワデン、ナッシング。只管インプット。このままじゃ陸サーファーだ。

時を持て余していまいがちなので、今日はパスポートを更新しに行く日と数日前に決めていた。期限内の更新なので、書類関係ではそう面倒にならないことは、事前の大まかな下調べでわかっていた。そして今朝、改めて自分の自治体の要項を詳しく見てみると、手数料が必要であることが新たにわかった。2万円弱也……頓挫。

そう言えば、今月からAdwords上に広告を出しているのだけれど、全く仕事がこない。吉井ロビンソンばりにcall meって感じなんだが、こちらも音沙汰無し。PCないので、パフォーマンスの状況把握も出来ず。

BBCワールドサービスで知った、Indiana の"Heart on Fire"がなかなか良かった。

2/14

ザギンからのワデン、ナッシング。只管インプット。このままじゃ陸サーファーだ。

 

今日は参った。一日中酔っ払っている。朝、宅配便で立て続けに起こされた。甘いものが沢山送られてくる。御台場名物ラム酒入りチャックレイトの山だ。あればあるだけ食う気質なので、朝からずっとある分だけ食べ続けた。

 

4台目のトラックが来たところで、「もうそれ、全部上げるから帰ってくれないか」と宅配便を追っ払った。ラム酒が効いていて、呂律が回っていなかった。口の中が甘過ぎて気持ち悪かったので、駅前のスタバに直行してエスプレッソを頼んだ。

 
こうして、私は、加工された現実、しょうもない嘘を連ねている。恐らく不快だったり意味不明に思ったりする人の方が多いだろう。だがこう問いたい。あながフィルター付きで撮って投稿したインスタの写真とどの程度異なるのか、と。
 
DVD再生機器としても使っていたMacBook Proがないので、数十年ぶりにPlay Station 2をクローゼットから引っ張り出して来た。*1そんで、レンタルしていたDVD(「あなたも明日から億万長者になれる」と「まずあなたからお金持ちになろう!〜トリクルダウンのミラクルタウンを作った男の半生〜」) を見た。感想?金持ちなんて糞食らえだ。内容は全て糞尿物だった。
 
正直、こんな日記は早くやめたい。
 

2/15

ザギンからのワデン、来たり。されど、ひたすら謝られては詮無し。
 
ブロッター。
 
15:21
たまに無名の人で、めちゃくちゃ面白いブログを書いている人を見かけてしまう時があって、今がまさにそれ。過去ログを読み漁っている。
 
15:24
ボニーピンクのヘヴンズ・キッチンを忘れていた。
 
15:25
 
15:40
深田恭子の中に「妥協」という割とネガティブなワードが入っていることに今更気がついた。しかしその前に、不可が付いているので、不可妥協子(「妥協を許さない固い意思を持った子」)と取れる。
 
17:29
RT 「ドメイン 取り放題」検索
 
18:00
井の中の蛙って言うけどな、そのかえるくんだって、井戸から出たがってるかもしんねーだろ。かえるくんの話を聞くまえによ、お山の大将だって決めつけてバカにしてんじゃねーよ。悪口言ってる暇あるならな、まず井戸から出してやれよ」
「かえるくんは自分から井戸に入ったのです。自業自得です」
「なんだ、見捨てるのかよ」
「その方がよろしい。かえるくんはかえるくんだからこそ、ああしているのです」
「だまれ」
そう言って彼は、井戸へ入って行った。
「さ、かえるくん」と手を取ろうとした瞬間に、かえるくんはナイフで彼を滅多刺しにした。
先に止めた男が言う。
「言わないことではない……」
かえるくんは、そうして再び、インターネットでポルノチャンネルを見始めた。
めでたしめでたし。
 
20時台
"Uptown Funk" いいなぁ、これ。マイケル的。歴史が紡がれてる感じ。
 
23時前
帰宅った。久しぶりにリアルタイムWebをやったが、やっぱり良くないですね、これ。本当に。垂れ流しと承認の狂想曲にならざるを得ない。本日限定ブロッター、以上です。ありがとうございました。
 

2/16

ザギンからのワデン、再び気けり。 
 
ざっくりと言うと、「パーツがなかなか集まらなかったんだけど、やっと整ったよ。これから修理に着手するよ」という趣旨の話をされた。うーむ……。聞いた瞬間、思わず眉間が力んで眼球が一回転したよ。また眼科いかなくちゃ。
 
とはいえ、いい音楽のおかげで、それなりに幸せ。Uptown Funkかけて踊っていれば少なくとも今週はtout va bien(本当はちょっとマズイんだが……。ここが音楽の危険なところだ)。このPVを見たんだけど、ブルーノ・マーズの見た目が変わってたのが面白い。ジャスタウェイユアの時は、ピュアな青年みたいな感じで売っていたと思うんだけど、その辺どうなんでせう。今のは引退直後の新庄剛志に似てますね。
 
それにしても、マーク・ロンソンって、凄いわ。リリー・アレンエイミー・ワインハウス、アデル、ここ最近で世界的にヒットしたイギリス人女性ボーカルって殆どこの人プロデュースだよ。
 
そんじゃーね
 

2/17

f:id:sthmdnss:20150217170759j:plain
 
 Mac帰還。銀座四丁目交差点で抱き合いました。思えば、前回銀座に来た時も雨でした。そんなわけで、この日記もおわりです。ありがとうございました。
 

*1:編集部注: PS2の発売日は平成12年3月4日。数十年ぶりに、というのは明らかな誇張なので、編集側で斜体処理を施した