
ファイヤードブログ

ディジタル・パブリッシングという観点から、Webサイト制作、電子書籍制作などを。※ブログリニューアル中

ノートを処分した(い)

 これまで書き綴っていた数十のノートを処分した。シュレッダーがないので破ってゴミ袋に入れてある。本は年末にいくらか捨てたけれど、まだまだ捨てる分があるので、これからもっと処分したい。今年はとことんバカでいようと思う*1。そのためにまず、いいことも悪いことも忘れようと思う。
 懸念は、ノートの内容が普通に捨てるには不安なこと。重要な個人情報があるとかじゃなくて思想的な問題。まぁ、国家反逆を企んではいないけれど。できれば河原とかで燃やしたい。同じように紙で燃やしたいものがある人、専門家立会いのもとで一緒に何か燃やしませんか(5人以上集まったら真剣に実現させたい)。
 それにしても、ノートの処分には骨が折れた。これからGoogle Driveの整理もしなければならないとなると思うと気が重い。
 いつかまたゴミになると分かりながらも、今日も書かずにはいられなかった。これも虚しいけれど、書くってのはそういうことでもあるでしょう。

*1:本当はもっと使いたいワードがあるのだけれど、昨今のポリティカル・コレクトネスの要請のためにあえて半端な言葉を使っている。PCについては考えがあるけれどまとまりきれていないので当分書かない。