読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファイヤードブログ

ディジタル・パブリッシングという観点から、Webサイト制作、電子書籍制作などを。※ブログリニューアル中

サービス公開遅れます

 進捗が滞ってはいないのですが、やはり全て一人でタスクをこなさないといけないので、正規表現で1日つぶれたりするのが苦しいところです。今後詰まるとすれば、デプロイに関するところで(さすがにレンサバは選択肢になく、HerokuかVPSサーバーにする予定なので。ですが、私はLinuxのセットアップとかやったことがないんですねえ、参ったことに。時代的にはAWSなのでしょうが、VPSの経験を飛び越えてAWSは難しそうなのでやらないことにしました)、ここに関しては未知数ですが、それ以外の部分からの予測ではそう遅くはならないと思います。なんとかワールドカップが始まる前には、と考えています。ただ、アルバイトが始まるかもしれないので、思ったより時間が割けられなくなって長引くということはありえます。難しいところです。

 あと、いずれちゃんと記すことになりますが、Windowsを使っている人には満足を得られないものになっている可能性があります。ただ、これはフォントに関わる問題で、サイトで収益 化できるようになって、クラウドフォントを買えるようになれば改善されるはずです。それがいつになるかはわかりませんが。さらに言うと、古いIEは言わずもがな、Firefoxではそもそも見ることができません。すみません。デザイン的に緻密なものなので、作り手としては「Mac上のChromeSafariで」というのが希望なのですが、それだとだいぶパイが狭くなってしまうというのが悩みです。

 ちなみに、モニタは大きければ大きいほどいいです。100インチあったら最高です。一度テストするときに、普段の15インチモニタではなく、26インチくらいの大きな画面で見たのですが、歓喜のあまり笑いが止まりませんでした。