読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファイヤードブログ

ディジタル・パブリッシングという観点から、Webサイト制作、電子書籍制作などを。※ブログリニューアル中

フランス語動詞活用書き込みドリルを公開しました

題名にあります通り、フランス語動詞活用書き込みドリルをGoogle Driveで公開しました(本来は、2016年春のフランス語検定一次試験の一週間前に公開したかったのですが、間に合わずに申し訳ありません)。

docs.google.com

フランス語の基本動詞が55並んでおり、スプレッドシートのセルに沿って、それぞれに直接法現在の活用と過去分詞が記されています*1。この基本動詞55個は、白水社の『徹底整理フランス語 動詞のしくみ』(高橋信良・久保田剛史共著)をもとにしています*2。この本は音声CDつきで、直接法現在以外のすべての活用に対しても、発音が紹介されているので大変おすすめです。

徹底整理フランス語 動詞のしくみ《MP3 CD-ROM付》

徹底整理フランス語 動詞のしくみ《MP3 CD-ROM付》

1枚目は表に解答が記してあるバージョンで、2枚目は1枚目の解答部分が薄く表示されていて、これはなぞって覚えるためのものです。3枚目は、活用部分と過去分詞の欄が完全に空欄になっています。1枚目は答え合わせ用としてプリントしておいたり、また、トイレなどに貼ったりしてもいいかもしれません。2、3枚目は複数枚印刷して、何度も手で書いて(まずは手からでも)覚えてしまうのが良いと思います。

印刷の手順

いまは印刷を家でやらずにコンビニでやる人が多いでしょうから、ここではPDF化の手順を紹介します。

  1. 印刷したいシートを開きます。
  2. 画面上部の「ファイル」を押し、「形式を指定してダウンロード」、「PDFドキュメント(.pdf)」の順番に選択します。
  3. すると、設定画面が開きますので、「用紙サイズ」を「A3(297 mm × 420 mm)」に、「レイアウト」は「幅に合わせる」と「縦」に設定し、最後に「エクスポート」を押します(他の設定項目などに不安がありましたら、下の画像のものと合わせてください)。これでダウンロードされます。

f:id:sthmdnss:20160708231330p:plain

あとはこれをSDカードやUSBメモリに保存して、コンビニに行って印刷するだけです。コンビニは、なんだかんだ言って、セブンイレブンがオススメです(容量の都合上、セブンイレブンだけでしか印刷できないケースが多々あるのと、コピー機のインターフェース的に)。

注意事項などはスプレッドシート内の「readme」というシートに記載していますので、合わせてご覧ください。

CD付 フラ語動詞、こんなにわかっていいかしら?(改訂版)

CD付 フラ語動詞、こんなにわかっていいかしら?(改訂版)

やみくもに書いて覚えるだけだと努力の質が悪くなってしまうので、上のような概略を抑えるためのような本も併読することをオススメします。

*1:入門編なので単純未来などは省いてあります

*2:著作者サイドから異議申し立てがありましたら、コメント欄に記してください。早急に対応いたします。