読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファイヤードブログ

ディジタル・パブリッシングという観点から、Webサイト制作、電子書籍制作などを。※ブログリニューアル中

「(レビューサイトで)1個星つけたやつが最初にいると、もう利用しないもんね」(伊集院光)から考える、「星1個」の恐怖

KDP

 KDP(Kindle Direct Publishing)による個人出版で本を出してから心配していることがある。それは、「万が一、はじめてのレビューで星1個つけられたら、その時点で完全に売り上げが停止するだろうな」ということだ。無名の個人による出版というのもあって、そもそも売れていないので、レビューが付く付かない以前の問題があることは認める。だけれど、たまに1、2部売れる日があるこの状況も、星1個のレビューがついたら終わりだろうな、と思う。

 本を出して何日か経ったあと、伊集院光さんが同じことを考えていたのを知ったで、いくらかは共有されうる問題なのだなぁ、と思い、こうしてブログを書いている。その伊集院さんの発言を引用する。Amazonやレビューサイトの「クソレビュー」について触れていた中での発言だ(2015年6月8日放送「深夜の馬鹿力」より)。

星1個のさ老舗のさ、だれもあんまり行かないような旅館みたいなところを星1個の投稿しちゃうと、1個で固定されちゃうじゃないですか。もう、変な話、あれのよくないところは、1個星つけたやつが最初にいると、もう利用しないもんね。もう絶対、上から順番のやつにならないじゃない絶対。そすと、最初のやつが星5だと、とりあえずまだそこは行くじゃない。平均5点になるけれど。1はねえよなみたいな。

 よくよく考えれば、どれほどの目利きか知らない赤の他人のレビューを信じてしまうというのは、おかしな話だ。というかそれ以前に、わたしたちは星が1個しかない画像表示だけで即座にネガティヴな印象を抱いていることだろう。ためしにここで星1個レビューを見に行って見ましょうか(8月21日現在)。

 Amazonのレビュー欄は「レビュー」ではなく、「評者」の「理解の度合い」とよく言われるように、内容そのものではなく「分からない」や「この売り方は」ということで星が1個になってしまっている。わたしは佐々木中さんも千葉雅也さんの著作も読んでいるので(しかも、ふたりのあいだでTwitter上の諍いが起きたことも知っているくらいなので)、これらのレビューを読んでも、「星1個」が目に入っても、ネガティブな評価は下さない。しかし、あまり事前の知識のない人が目にしてしまったらどうだろうか。多かれ少なかれ購入を躊躇してしまうだろう。

 とは言えど、文藝春秋講談社、新潮社、あるいはその他大手の出版社から出されていれば、どんなにレビューが悪くても、大手出版社によるお墨付きの状態といえる。また、同様に、少しでも名の知られている著者であれば、「まぁ、今回はどうなのだろうか」と思って手にとってもらえるかもしれない。

 だが、話を個人出版に戻すと、「星1個」は本当に恐ろしいものとなる。個人出版者がほとんどの人にとっては「得体の知れないもの」で、その「得体の知れないもの」についての唯一の客観的な情報が、「星1個のレビュー」であったら、「1はねえよな」と思って忌避して当然だ。また、これを逆手にとれば、敵対者を潰せるということでもある。同人誌のライバルなんかを意図的に窮地に追い込むことができてしまう。

 Amazonは、周知の通り、レビュー管理を徹底していない。「届くの遅いし、小口研磨されてるしで、最悪。よって星1個」というような、マーケットプレイスの出品者に直接言うべき文句でさえも、普通にレビューのひとつとして放置されている。Amazonによるコメント欄の整備には期待できない。いまのところ、解決策としては、知人に頼んで星5つをつけてもらい、なんとか星1個という苦しい状況から脱するくらいしかない。それか、個人出版者同士で団結して、レーベルを作ることによって、レーベルに権威を与えてそれを「お墨付き」とするとかも考えられるが……。

 以下、リンク。

 この本に対策方法は載っているけれど、やはり個人出版だと訴訟を起こすお金もないことが多いので、ある程度大きな企業向けになるかもしれない。星1個レビューは、売り上げにとって致命的ではあるけれど、社会的に貶められることとはまた別の問題であるし。

サイト別 ネット中傷・炎上対応マニュアル

サイト別 ネット中傷・炎上対応マニュアル

 自分の出した本はこれ(表紙は作り直したい……)。

カフェに平気で長居する人の頭の中: 店員さんに嫌われずに集中する術 (叢書ファイヤード)

カフェに平気で長居する人の頭の中: 店員さんに嫌われずに集中する術 (叢書ファイヤード)

 個人出版関係のリンク

densho.hatenablog.com

craigmod.com

8/21 12:39 二重表現を一部修正した